048-925-0123

遠近両用メガネは、遠くから近くまで見える便利なレンズですが、

万能ではありません。

あくまで遠くが主体で近くはおまけ程度です。

 

「遠近両用を作ったけど、どうも見にくい、疲れる」

と言って来院する方がいますが、話しを聞くと

使用目的が遠近両用に向いていないことが判明します。

△ページTOPへ

遠近両用では、パソコンは見えません。

遠近両用メガネを作る理由として、

「パソコンが見にくくなってきたから」という人は多いでしょう。

仕事ではパソコンは必須でしょうから、仕方がありませんが、

遠近両用メガネでは解決しません。

 

理由は、遠近両用レンズの度数分布パソコンを見る時の姿勢

重ね合わせると簡単に分かります。

 

度数の分布図 ピンク色

画面は、おおよそピンク色のところで

見えます。

パソコンを見る姿勢 パソコンを見る姿勢

ほぼ正面(水色の部分)で見ています。

水色の部分

 

遠近両用レンズは、正面を見た時に、遠くのものにピントが合い

視線を下に落とすと30~40cm位にピントが合います。

つまり、デスクトップのモニター画面を見た時には、ほぼ正面を

見ているため、画面はかなり見にくくなります。

 

それを知らずにパソコン作業をしてしまうと、終わった後に

目が疲れる等の症状が出ます。

 

かといって、ピンク色の部分で見ようとすると、顎をかなり

上げなければならなくなります。↓

 

画面がよく見える

部分で見た場合の

姿勢

画面がよく見える部分

レンズの下(ピンク色の部分)で見ています。

 

どうですか?

この姿勢(顎を上げた状態)で何時間も作業をすることは到底無理ですね。

しかも、ピンク色の部分で見ても画面全体が見えるわけではありません。

 

ノートパソコンの場合は、デスクトップパソコンに比べて

画面が斜め下にあるため、顎をあまり上げなくても良いので

デスクトップパソコンほど見にくくはありませんが、

視野の狭さは変わりません。

 

このようにパソコンをする方は、いわゆる老眼鏡や中近両用メガネが

向いています。

△ページTOPへ

長時間の読書や編み物などの手元作業は?

また、長時間の読書や何かに集中するときも、遠近両用メガネは不向きです。

理由は、近くを見る場合に視線を下に落として見ますが、

その時に見える範囲は、おおよそハガキ1枚分くらいです。

つまり、この視野の狭さが見にくさの原因になります。

 

例えば、雑誌など読む場合、遠近両用メガネでは、小刻みに顔を縦に

動かしながら見なくてはなりません。

しかし、熱中して本を読んでいくと必ず顔が固定されてきて

且つ顔が下がってきます。

さらに、その顔が下がった状態で視線だけで文字を追ってしまいます。

 

この状態では、遠くが見える度数(上述の青色の部分)で見ることに

なってしまい、読み終わった後に目が疲れてしまいます。

また、横になって読む、ということも遠近両用では不可能です。

 

こうなってくると、趣味のはずの読書が億劫になり、

だんだんと本を手にとらなくなってきます。

編み物や手芸なども同様です。

 

こういう場合は、老眼鏡が向いています。

△ページTOPへ

遠近両用メガネが向く場合

もともと、遠近両用メガネは遠く主体のレンズなので、

遠くを見るのが主体で、近くは時々見るのが適した使いです。

 

例えば、休日を過ごす場合、大体9割くらいは遠くを見て過ごします

(スマホをたくさん見る人は例外です)

つまり、日常生活には非常に適しているレンズなのです。

 

特に外出時は便利です。外出時は、長時間近くを見ることは少なく、

逆にちょっと近くをみることは意外と多くありますので。

例えば、

 

また、職業柄、遠近両用レンズが適している場合もあります。

△ページTOPへ

まとめ

一番大切なことは、疲れにくくて快適に見えること

 

遠近両用レンズは、使用する場面によって向き不向きがあるので

しっかりと検査をして、自分に合ったメガネを作りましょう。

 

当院では、目的に合わせて、実際に見え方の体験ができます。

例えば、楽譜をみる場合でも、五線譜の間隔や音符の大きさも様々です。

当院では楽譜の見本も数種類用意して、実際にテストレンズで体験して、

レンズの種類(遠近両用レンズ、中近両用レンズなど)や度数を決定しています。

 

他にも、地図やナビ、タブレット、ゴルフクラブ、裁縫セット、文庫本

なども用意しています。

 

見え方の体験

 

そして、いろいろな場面で使用する場合は、

その目的に合わせてメガネを使い分けること

眼にとってもとても良いことなのです。

△ページTOPへ